湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
動物(猫・犬・鳥)

漁港のニャン(真鶴半島)

漁港のニャン(真鶴半島)
漁港のニャンは、三浦半島と真鶴半島でたくさん撮れますよ岩合さん(笑)
有名所のニャンは人なれしてしまい野性味が無いが、この二つの半島のニャンは野生そのもの
絵柄的には感動がないかもしれないが野生に関してはアフリカに負けない!!!
ちょい大げさかな(笑)

短いレンズですので大幅なトリミングしています。
動物を撮るには最低300mmは必要ですよね
動物専門でないのでトリミングOK!
最悪はデジタルテレコン・600mmで撮ればいいことなんですが、気づいた時には
テレコン入れる暇がないのですよね(笑)
そんな可愛いニャンの挨拶を




Gnyan001 (1)



Gnyan001 (2)



Gnyan001 (3)



Gnyan001 (4)



Gnyan001 (5)




ETC取り付けました
いまさらと言われそうですが、私は下道専門ですので必要はなかったのですが
せいぜい箱根&伊豆方面に行くときに使う西湘バイパスぐらいですが
四国に渡るのと房総半島に渡るのにあれば大幅な割引が受けれるようなので
その他はおそらく使わないでしょうね(笑)
使うとすれば、甲府市内の渋滞を避けるために中央高速2区間分ぐらいです(笑)
私にとってはいらない高価な機械なんですよね。
もう少したしてレンズ買った方がいいのですが・・・・

今日はとてもいい天気です
茅ヶ崎は大岡越前祭りで街の中心はパレードが行われるようです。
もちろん私は人ごみが嫌いなので行ったことはありませんが
用事があってちらっと見たことはあります。(笑)

さて、明日早く房総半島(千葉県)に出かけるので撮影ポイントの下調べだけはしておきます
後は出会いだけでしょうねぇ





湘南の風景

北鎌倉

北鎌倉
北鎌倉の住宅街から踏切を超えて鎌倉、大船に繋がっている県道21号線に出て
JR北鎌倉に向かいます。
この県道はとにかく狭いし車も多いので歩くのは注意が必要ですよ。
駅に向かう左側にマンションが建っていますが、敷地の中にある「ハクモクレン公園」
どうしてあるのか説明を見ると、ハクモクレンを残すことが条件でマンションが建ったようです
よくあるようで無いのも事実ですね。
素晴らしく手入れをされている小さな公園ですが、なんとなくほっとしました。

少し先に行くと「鎌倉小坂郵便局」の丸ポストがいいですね
建物も鎌倉らしく純和風
こうしてとことんらしくすることで観光都市鎌倉に人がやってくるのです
ただし、もう少し観光客から鎌倉市にお金が入る算段を考えたらいいですね(笑)
昔幕府があっても貧乏市では話になりませんから。

北鎌倉駅の手前の路地に入ると静かな住宅地に入りますが
車も通れない細い路地がいくつもあります。
のんびりと散歩している私ですが、急ぎ足で会社に行かれる方もたくさんいますので
あさは慌ただしい路地なのです(笑)
京都みたいに6時ぐらいだったら静かでしょうが・・・



kitakamakura02 (1)



kitakamakura02 (2)



kitakamakura02 (3)



kitakamakura02 (4)



kitakamakura02 (5)



今日の天気は曇り空
来週も天気が移り変わる不安定な空模様ですね
週の半ばあたりで雨模様が2日ありそう
困りました!!!
長距離の旅は少し先延ばしした方がいいですねぇ
そうなると大型連休後になってしまいます(笑)
月・火曜日と天気がいいようなので
千葉県房総半島に行ってきます。
漁港といずみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄&銚子漁港・市場撮影でしょうか
一泊二日で出かけてきます。




箱根・真鶴半島の風景

真鶴半島 岩漁港

真鶴半島 岩漁港
この日は台風並みの風が吹いていて海、山に行くのはベストではなかったですね(笑)
家の窓から見れば、いい天気になっていたので車に乗り込んで海辺に出れば突風
まっどうしようもないので西湘バイパスに乗って真鶴に。
のんびりとした漁港なんですが、風がこんなに強いと漁はと思いきや、早朝に行ってきたようです
漁の後の網の手入れをしていました。

風に体が押し流されながらの撮影になりましたが、漁港のニャン達も元気そうでしたが
仔猫が二匹いましたがちと痩せているかのように。心配ですがいつも餌をあげている方がいますので
大丈夫だとは思います。



manaduruIW002 (1)



manaduruIW002 (2)



manaduruIW002 (3)



manaduruIW002 (4)



manaduruIW002 (5)



ちょっと東京渋谷に行ってきます。
仕事なので数時間は何もできませんが、その後は渋谷、原宿、新宿界隈を歩いてこようかと
繁華街を除けばまだまだ昔の東京が残っているところ
特に渋谷から原宿に行くまでの裏道は楽しいところですね。
原宿も一歩外れるとそれはそれは昭和の東京があるのです。
そんな昭和東京と渋谷の開発風景を眺めながら撮影してきますが
人が多いので裏道専門になるのかなぁ(笑)




その他

気になる一枚

気になる一枚
時々通る工場の生産物
そう缶を圧縮している工場
道端に積みあがっているのですが撮る機会をいつも逃していましたが
一昨日、撮る機会に恵まれました(笑)

次回はマクロレンズで撮っていたいと思っています。


P4180035.jpg



天気次第の旅スケジュール
西が晴れるようだと、四国瀬戸内を高知から愛媛まで
フェリーに乗って九州上陸し一周

東が晴れるなら、新潟から青森・大間まで
フェリーに乗って北海道・函館&小樽

と思っているのですが、今の時期が一番天気が不安定なんですよね
5月に入ればいいのですが、大型連休を外して行かなくてはなりませんので
8日(月)からでしょうか。
私としては、来週月曜日から出かける気持ちでいるのですが(笑)
まっ焦る必要もないので、天気を観察しながらにしておきます。


昨日は、早朝に家を出て真鶴半島の小さな漁港に寄って撮影
その後、湯河原を抜けて箱根に
途中、山桜を撮っていたら、強風の影響で桜の花びらが山の下から吹き上げてきました
もちろん撮影はしましたが、画面が小さいとうまく見れませんが後程アップします。
芦ノ湖に寄って国道1号線を通り、山桜撮影をして茅ヶ崎に帰ってきたのですが
ちょい早すぎ(午前9時30分)なので、何年かぶりに江の島の神社に行ってきました
相変わらずの人出
大半は東洋人ですが、静かになりましたねぇ(笑)
差別は基本的にしませんが、あのうるさい話し声はどこかに行ってしまいました。





マクロの世界(花・昆虫など)

春 はる haru

春 はる haru
大好きな新緑の世界になってきましたが、新緑撮りにまだ出かけていません
今日早起きしたので箱根方面に行ってこようかと
天気もまあまあですのでちょうどいいかもしれません。
か、箱根の山は少し早いかもしれないなぁ
少し考えてみます(笑)



新 葉
可愛い葉が出てきはじめました
haruH486 (1)


花梨の花
haruH486 (2)



池に落ちた桜の花びら
haruH486 (3)



ねぎぼうず
haruH486 (4)




東北方面はまだ春の嵐が続くようなので行先の変更を考えています
一部高速を使う予定なのでETC取り付けを予約しました。
機械回収は不可能と思っていたのですが、使い方で大丈夫みたいですね
実は、瀬戸内海を渡る、身近な海ほたるを使って千葉房総に行くときに割引が使える
そうすると機械の回収は可能です(笑)

車中泊用マットですが、昨日散歩のついでにニトリに寄ってみたらお風呂のウレタンマットで
分厚いのがありました。丈夫そうなので2枚購入すれば立派なマットになりそうです。
マット候補に入れておこうかと・・・・

そう言いながら出発は月曜日なのでのんびりしてはおれませんね。
さて、北かはたまた西か・・・・