湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
湘南の風景

道・砂・空

道・砂・空
漁港以外から砂浜に出るにはこんな砂防があります。
そこを抜けると真っ青な海と空を見ることができますが
まったく贅沢だなぁと思うのです(笑)
この入口の前には、三浦半島、箱根方面に行く国道が走っているので
潮騒は国道渡ってからでないと聞こえません
とにかく車が多いのでうるさいのです(笑)

でも砂浜が見えると防風林(松林)で騒音はかき消され静かな海を堪能できます。
そこは私にとっては天国です。



トイレも二か所あります。
トイレだけでなくシャワーも完備(無料)しているのも湘南茅ヶ崎でしょうか
chigasakiHju01 (1)



湘南と感じる
chigasakiHju01 (2)



こんな空も好きです。
chigasakiHju01 (3)


サザンの桑田氏の実家の前を通って国道に出て右折
そして信号まで歩いて浜に出ます。
そう言えば実家でだれか掃除していたなぁ
お姉さんが亡くなって無人だと思っていたけど。
まっ他人のことを心配してる暇はまったくありませんが
湘南から三浦半島に行く間は葉山御用邸初め芸能界、その他の有名人の別荘や住まいもあるので
気にしていたら大変ですね。
芸能界の別荘で珍しいのが郷さん
国道沿いにあるけど見晴らしはいい所です。






モノクロ

雨 あめ・・・

雨 あめ・・・
しとしと雨だったら梅雨で雰囲気も変わっていたでしょうが
古民家に着くと土砂降りの雨
車から降りる気が全然しない雨降り(笑)
窓を開けて何とか撮ってみましたが
やっぱりイマイチ絵にならないものですねぇ(笑)
次回降れば長靴と傘で頑張って撮ってみます。

※いつもより画像を大きくアップしています。

ame00125 (1)



ame00125 (2)



ame00125 (3)



ame00125 (4)



噂と真実
F1レースの世界ではHONDAが勝てない。まともに走らないエンジンを作っている
市販車を作っているファクトリーでは、部品一つ何十銭と節約しながら頑張っているが
F1参戦は苦労して稼いだ金をざるで水をすくうようなもの
これで勝てなくて、撤退なんてなれば、ほんと馬鹿みたいなことになりかねない。
理論的にはいいエンジンができているようだけど、少しのさじ加減がうまく行ってないようだ
理論でない「職人の技」がないようだ。


芸能界はSMAP解散が決定的になり、去る人、残る人と二分されてしまった
好きな方には申し訳ないのですが、芸能界の面白さはこんなところにあるのも事実なんですよね
いい歳したおっさんが仲良しこよしでやって行こうよと大揉めしてしまった
芸能事務所は個人経営(法人でも)みたいなものだけに、やり玉に上げられるのは社長と役員
人間を売買する企業ですから管理は大変です。
管理費を数パーセントもらってやりたくない仕事ですね
社員として使い倒す方が理にかなっていると思います。
お互いに儲けることを考えると我儘を言えないのも現実ですね。


車も飛行機も芸能界も政界もつまずきが多く何かと大変な日本となっていますね
個人としてもできればつまずきがなく、このままま好きなことをしながらラストスパートを走りたいものですね。




昆虫

今日の一枚 「蝶」

今日の一枚 「蝶」
身近に飛んでいる蝶の代表なのですが、なかなか止まってくれないのも特徴ですね。
この時は水分補給で砂地に止まっていたので撮りましたが
問題は散歩をする方(笑)
近くに来ると飛んでしまうからなかなか撮れません
散歩の方もす「みません」と言いながらですが、私が好き勝手に撮ってしまうので
迷惑をかけていますので、こちらからも謝りました。
まだたくさんの種類は飛んでいないのですが、夏場になればと期待しています(笑)
夏型だとは思いますが(春より大きいのですが、比較対象物がいないので、だろう?で・笑)



Common Bluebottle


空模様はまだ荒れています。
そんな中、古民家に行って「茅葺と雨」を撮ってきました
いい感じですので、明日あたりアップします。




紫陽花

紫陽花
紫陽花は身近にありすぎて撮らないことが多いのですが
一番綺麗に撮れるのは周りの環境と合わせるといいかもしれないですね
残念ながら海や漁港には咲いてないので撮れません。
潮風や強風には強くないせいもあるのでしょうね。


ajisai002 (1)



ajisai002 (2)



ajisai002 (3)



今日はしとしと雨ではなく強く降ってくるようですね。
車の窓越しに雨風景を撮るのもいいかも
さてどこに行けばいいのか見当が付きません
雨の電車
雨の車
雨の街灯り
少し考えてみたいと・・・・



風景

今日の一枚 日本

今日の一枚「日 本」
東京のお寺ですれ違った着物姿の女性
30歳代でしょうか、着物を着こなしている姿に参ってしまいました。
用事が済んでお帰りの途中にまたお会いしたので失礼して後ろから。
着物姿は360度絵になるからいいですね。
日本人と着物は切り離せません。


japan0035.jpg