湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU

海辺の植物

海辺の植物
同じ相模湾岸なのに湘南と三浦半島では植物も違います。
波だけでなく海辺の植物を撮るのも楽しみの一つですね
今は昆布が海底から離れる時期なので昆布漁が盛んにおこなわれている三浦半島です。
浜辺にもたくさん打ち上げられていますが食べられるものではないです(笑)

これからたくさんの植物が出てきますので、海辺も楽しくなります。


浜大根の花
miuraSS21 (1)



miuraSS21 (2)



miuraSS21 (3)



根が離れて
miuraSS21 (4)



miuraSS21 (5)



春になったのでしょうか、三浦半島で初めて蝶を見ました。
元気が良すぎて撮ることができなかったのですが春を感じますねぇ

海での撮影に欠かせないのがPLフィルター
使い方はみなさんご存知のように△点を30°づつ回転させて撮りますね
時計の文字盤、1時までが30°で3時まで90°3枚撮ります。
PLで一発勝負はフイルム時代だけですね。(デジタルでは何枚撮ってもお金はかかりませんから・笑)
たまに反射を消すだけでなく増幅させることもできるのもPLのいい所でもあります。
例えば、滝などの虹などは増幅させて撮るのもいいものですよ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://papa78963.blog62.fc2.com/tb.php/72-857b8ea2
該当の記事は見つかりませんでした。