湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU

旅 富山市 新湊大橋

旅 富山市 新湊大橋
四方漁港から新富山港を目指して海沿いの街を走ります
道の左側にはかって走っていた射水線(新富山駅-新港東口駅間)後が真っ直ぐ公園になっています。
街並みも漁師町の面影もあり私は大好きです。
新富山港が開設される前は鉄橋があって腰越まで渡っていたようです(一部残っています)
港が開設と共に電車は途切れ、渡船で渡るようになると不便になり衰退してしまった経路があります。
今では、大きな橋「新湊大橋」(無料)が交通のかなめになっています。
海側はヨットハーバーと公園。橋を渡れば海王丸パーク
どこか富山らしくない開発ですが、さて利用状況はいかがなものでしょうか。

橋を渡っての目的は、万葉線撮影と渡船の撮影
いつものパターンですが(笑)
その前に時間調整で海王丸パークに寄って海王丸も撮影してきました。

万葉線撮影が終わればまた橋を渡って富山市内に入り、ライトレールの終点「岩瀬浜駅」に行き
駐車してライトレールで富山駅に。
新しくなった富山駅を探索して、富山地方鉄道の市内電車と富山城付近を撮影して、五箇山茅葺集落に向かいます。



※午前5:30分撮影ですので朝の色が残っています。


この街並み風景が好きです
が、橋はいらないなぁ(笑)
sinminatoD01 (1)



新湊大橋
sinminatoD01 (2)



富山新港
sinminatoD01 (3)



キリンの親子
sinminatoD01 (4)



今から渡ります
sinminatoD01 (5)



新しいものをすぐに受け入れるが長続きしない
それが地方の特性ですね
一度加工して新しく作り直すとより自然に溶け込み新鮮に見えるのですが
地元に住んでいるとそこが見えないのは致し方ないですが、それをわかって
街の開発をしていけるといいですね。

確かに綺麗な街のレイアウトですが「らしさ」がないのですよね。
新しいと融合できるといいのになぁとつくづく考えてしまう地方都市です。




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://papa78963.blog62.fc2.com/tb.php/293-2f3eb9ef
該当の記事は見つかりませんでした。