湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
モノクロ

坂のある街 横浜

坂のある街 横浜
横浜の撮影はJR石川町駅から始まりました。
東海道線を大船駅まで来たらついつい根岸線に乗り換えてしまったのです(笑)
いつもはホーム後ろから降りて中村川沿いに歩くのですが、今回はホーム前(横浜駅方面)から
降りて中華学校の前を通り近くの橋を渡り裏道を歩くことになりました。
そうここは横浜市石川町ですが、まだまだ開発されてない昭和が残っているところです。

山がすぐ裏手にあるため坂が多いし階段もあります
道の拡張されてない時のなごり階段もあったりして道歩きは面白い
スナップ写真は、コンテジの方がよさそうですね
昔の有名な写真家が街撮りに使ってたのも普通のカメラ(ただしライカが多いけどね)
画素数とレンズのいいコンテジが必要になるかもしれませんね(笑)



石川町2丁目交差点
yokohamaMi001 (1)



Y路地階段
yokohamaMi001 (2)



細い裏道
yokohamaMi001 (3)



なごり階段
yokohamaMi001 (5)



漁師町の風景
どうしても海に出かけると被写体は波や海辺になってしまいますが
ここで少し街の風景を撮るのもいいかもしれませんね
古い町だと昭和のモルタルが残っているしね

漁師街波を売りにしている、新潟の佐渡島などは有名
なのですが、作りすぎてしまった感はありますが。
もっと素朴な小さな町
いいなぁ
それも早朝に訪れて撮影
粒子を荒くして

そんな思いがあるなら三浦半島の三崎町に行けば
ロケーションはそろっている
今から行ってもいいかも






スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://papa78963.blog62.fc2.com/tb.php/155-35024eb7
該当の記事は見つかりませんでした。