湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU

初夏 茅ヶ崎海岸の花

初夏 茅ヶ崎海岸の花
海岸には何種類かの花が咲きます。
今の時期は綺麗な浜昼顔が色のない砂浜をピンクに染めています
綺麗ですが、だれも興味がないのか眺めたりしません
ほとんどの方が海や波、サーフィンを見てる
ないか悲しいくなる光景が・・・・

浜昼顔の他には、ハマエンドウ、お馴染みの浜大根の花が気持ちよく咲いています。



ハマエンドウの花
HhanaG001 (1)



浜大根の花
HhanaG001 (2)



砂防棚と浜昼顔
HhanaG001 (3)



HhanaG001 (4)



HhanaG001 (5)




今日の湘南茅ヶ崎は下り坂の天気です
明日は一日雨模様なのでディスクワークですね(笑)
昨日は線路の浜昼顔を撮った後、浜に出ては花とサーフィンの撮影をして
駅に行き、相模線で海老名駅に
小田急線を撮る予定だったのに、あるお店に入ってからちょい長居をしてしまいました。
今月はかみさんの誕生日だったので何かないかとうろうろ
誕生日だから何かを買うことはしないのですがね(笑)
気に入ったものがあれば普段でも買うので・・・・

海老名駅は周辺は田んぼでしたので、歩いても絵になるところが少ないのです
そのため帰りの厚木駅で相模線を撮っただけ
何しにいったかわからないまま帰ってきました(笑)

写真は溜まる一方です
何とかさばいてしまわにと来年がやってきますね(笑)





スポンサーサイト

2 Comments

さゆうさん says...""
おはようございます。
いろんな野草が花をつけているんですねー。
此方とは約1か月半の季節の違いを感じます。
一面に咲いた浜昼顔、綺麗ですねー。
残念な事に釧根(釧路・根室)地方では浜昼顔を目撃した事が無いのです。
唯の昼顔は良く咲いています。
2017.05.12 07:01 | URL | #- [edit]
気まぐれpapa says..."さゆうさんへ"
分布では北海道まで咲くようですが、場所によってでしょうね
ヒルガオとちがい、つるではないのでしっかり地にはって咲いています。
北海道では一斉に花たちは咲き始めるのでしょうね。
2017.05.13 05:42 | URL | #r0n3ENrY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://papa78963.blog62.fc2.com/tb.php/150-93c89889
該当の記事は見つかりませんでした。