湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
湘南の風景

北鎌倉散歩

北鎌倉散歩
靴慣らしに北鎌倉を散歩してきました。
近くて歴史もありいいところなのに行かないのも鎌倉(笑)
わざわざ京都まで行く人なのに・・・・

鎌倉は京都と比べてとにかく狭い
寺院も密集しているので観光客が多くなってしまいます。
古都は静かに歩きたいけどそうもいきませんね(笑)

今回はあまり人も通らない所も歩いてみました
あくまでも散歩ですので観光地は少々(北鎌倉の円覚寺門付近だけ)
写真もスナップで少なめです。



kamakura01 (5)



トンネル
北鎌倉駅すぐにあるトンネルは落盤の危険があるので通行禁止です。
この写真のトンネルは料理店のものなのでこんな雰囲気です。
kamakura01 (1)



桜の先には横須賀線
kamakura01 (2)



一般住宅地の石垣と春の花
kamakura01 (3)



kamakura01 (4)



狭い鎌倉ですので切通しみたいなところが多いのも特徴
そうしないと人が住めない狭い場所なんですよね
広いところは全て寺院で占めています(笑)

寺院以外の古い建物でも役所が管理していますが予算が少ない鎌倉ですので
何年たっても修復できない状態ですね。
寺院が多くても税金は入ってこない(宗教法人)し観光客がお金を落とすのはお土産だけ
たかが知れてますよね税金対象は・・・(笑)
とにかく寺院以外の観光場所は継ぎはぎだらけが鎌倉です(笑)
あまり路地ばかり歩いていると不満だらけになってしまうので
表舞台を見て満足するべきなんですよね、観光地は(爆)



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://papa78963.blog62.fc2.com/tb.php/111-c5f0a6f0
該当の記事は見つかりませんでした。