湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
昆虫

今日の一枚 「蝶」

今日の一枚 「蝶」
身近に飛んでいる蝶の代表なのですが、なかなか止まってくれないのも特徴ですね。
この時は水分補給で砂地に止まっていたので撮りましたが
問題は散歩をする方(笑)
近くに来ると飛んでしまうからなかなか撮れません
散歩の方もす「みません」と言いながらですが、私が好き勝手に撮ってしまうので
迷惑をかけていますので、こちらからも謝りました。
まだたくさんの種類は飛んでいないのですが、夏場になればと期待しています(笑)
夏型だとは思いますが(春より大きいのですが、比較対象物がいないので、だろう?で・笑)



Common Bluebottle


空模様はまだ荒れています。
そんな中、古民家に行って「茅葺と雨」を撮ってきました
いい感じですので、明日あたりアップします。




昆虫

ミツバチ

ミツバチ
花の時期も終わりに差し掛かっているブラックベリー
食べたいと思わないイチゴの一つですね
でも昆虫は少なくなった花を求めてやってきていましたので
散歩を一時中断し時間をかけて撮影しましたが、夢中になりすぎて汗だくに(笑)
水分補給しながら手持ち撮影はちょい大変
これをフルサイズで撮るとなると死にますよねぇ(笑)
ミラーレスカメラは人の寿命を伸ばしてくれます
A4までの対応ならこのカメラに限りますよね。(余談でした)

今は望遠ズームとマクロレンズを持ち歩いているのでこんな時に対応できる
のがいいですね。




miGtre01 (1)



miGtre01 (2)



miGtre01 (3)



miGtre01 (4)



miGtre01 (5)




今日は朝からいい天気です
そして土曜日なので混みますよね
散歩は近場で済ませます(笑)




昆虫

若いクロアゲハ

若いクロアゲハ
今年初のクロアゲハ
まだふかしたてなのかふらふらして飛んでいました
止まっていてもなにか不安定
いよいよ蝶の出番となりました
草原や里山散歩が楽しみになってきますね。



kuroageha0012 (2)



kuroageha0012 (1)





このカテゴリーに該当する記事はありません。