湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU

今日の一枚 「雑草」

今日の一枚 「雑草」
相模川の河川敷に咲いている雑草の花を撮ってみましたが
いやこれがなかなかいい感じ
たかが雑草と馬鹿にはできませんね(笑)
もう少し見極めてもいいかもしれません
頑張ってみます・



P8190071.jpg



午後8時ですが雨が降ってきました。
それもかなり強く降っているので雨音が気持ちいいですね。




スポンサーサイト

今日の一枚 「ユリの花」

今日の一枚 「ユリの花」
歩く姿はユリの花は着物をきた女性の姿でしょうね
この言葉はまさに芸術です。
しかしジーンズなどの洋服ではとても表現できません
さすが日本の着物だと
そんな言葉を思い浮かべながら撮ったのですが、ちと雰囲気が違いますが
着物姿もいいのですが影が気になって・・・



Lily flower




台風が和歌山に上陸したとTVで
これから本州を縦断するか横断するか
外は風も強くなってきました
ご注意ください。



今日の一枚 「アザミ」

今日の一枚 「アザミ」
アザミの種類は日本だけでも150種類あるようです。
茅ヶ崎ではほんとに少ないので見つけたときに撮っています
旅に出たときに開田高原で見つけたアザミはすらっとした立ち姿でした(笑)
花もぼちぼち終わり、種が開いて飛び始めました
タンポポの2~3倍の大きさなので撮影が楽ですね。
ちなみにこの写真は今日マクロレンズで撮りました。


azami002.jpg



今日は茅ヶ崎は花火大会ですが
いつものことで行きません
音だけ楽しんでいるのもいいものですよ(笑)
花火撮影する元気もないのが実情です。
ご飯食べてのんびり過ごすのが私のライフスタイルです。
あっ晩酌はしないのであくまでものんびりですね(笑)




今日の一枚 「ヘチマ」

今日の一枚 「ヘチマ」
畑の入口にヘチマの花が咲いていました
今の時期は、キュウリ、カボチャなど黄色の花が咲き乱れているので
一見、写真ではなかなかわかりにくいものです
撮った本人は満足してわかるのですが、見る人の立場ではねぇ
花のつぼみが独特の形状していますのでわかります
本当は実が生ってから撮るのが一番わかりやすいのですが
その時には花がありません(笑)



hechima41.jpg



今日も星が出そうにない天気です
星が出るなら箱根芦ノ湖畔から箱根神社水辺の鳥居(ライトアップ)を入れて
撮りたいと思っていますが、夏場に星空を撮るなんて邪道だと言われそうな位
天気に恵まれません(笑)
旅の帰りに寄れば良かったのですが、その時は根性がなくて・・・(笑)
チャンスとは逃すとまた求めて頑張らないとやってきませんね。




今日の一枚 「はまゆう」

今日の一枚 「はまゆう」
湘南の海沿いに咲く花としては非常に数は少ない花です。
それだけに貴重なのですが、草刈りの時など全て刈ってしまうから知らないと怖いですね。
今の時期、浜辺に咲く花としては「浜朴」(はまぼう) 「蔓荊」(はまごう)などです。
ノイバラは終わってしまいました。

漁港には赤潮発生で大小の魚が船置き場に打ち上げられていました。
異常な状況は犠牲も多く悲しいですね。


sazanDgr02 (3)



ゲリラ豪雨がちょい心配
来週の休み明けに信州まで行ってこようかと思っていますが
このゲリラ豪雨が心配です。
さてどうなるのでしょうかねぇ(他人ごとですね)

今回は、街散歩を主にして夜に山に上がって星空撮影と思っています。
これだけは天気が良くなくてはだめですが、なるべく昼間歩いて疲れないように
しなくてはよ思っています。
暗くなると寝てしまうのでちょい困っています。
さぁ後は天気次第ですね。





このカテゴリーに該当する記事はありません。