湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU

道端の春

道端の春
特に春を求めてどこかに行かなくても足元にも春がやってきていますね。
と言いながら、西日本や日本海側は雪が降るようなことを言っていましたが
来週の関西遠征はまだ寒いかもしれませんね
まっ暑いよりましなんですが(笑)

昨日の茅ケ崎も冷えていました
天気が良かったので浜に出てみましたがヒンヤリ
それでも上着はいらなくなりました
ダウンのベストだけでOK!



haruHyt03 (1)



haruHyt03 (2)



haruHyt03 (4)



haruHyt03 (3)



haruHyt03 (5)



海辺の春はまだ小さな葉っぱが出てきたところです
まだまだ時間がかかりそうですね
旅の計画はまだ先に進みません(笑)
渥美半島からフェリーで鳥羽に渡り紀伊半島を回って大阪に入るか奈良に入るか
紀伊半島は数年前に行きましたが、ざっと見ただけなので、もう少し入り込んだ
撮影ができないかと考えています。
できれば「熊野古道」に行ってみたいのですよね。

なかなか定まらない道中プランです(笑)






桜咲く&散る

桜咲く&散る
桜も散る桜、咲く桜と今からがドラマの見どころになりますね。
ソメイヨシノ開花まで間があるので連続しては楽しめないかもしれません

散った残り花も新緑と一緒に撮るのもいい感じになりますね
いろんな撮影の楽しみ方ができるのも桜でしょうか
そう考えるとすごいですよね。


残り花
sakura001 (5)



大好きな裏側
sakura001 (4)



満開です♪
sakura001 (1)



満開です♪
sakura001 (2)



このぐらいがいいなぁ
sakura001 (3)




京都&大阪行は14日以降になりそうです
今回は途中とちゅうで撮り鉄に励む予定ですのでスケジュールをどのように組むか
また関西までの国道1号線から大きく外れることもあるので調整がうまくできるかどうかですね。
いつもは関西まで一気に行くのですが、今回は名古屋か岐阜あたりで一泊になるかもです
いやいやまだ手前かもしれませんね(笑)

京都裏路地と大阪鶴橋市場撮影はメインですが、今回は気分的に撮り鉄に重点を置きます。
帰りの道はどうするかなぁ
できれば奈良に寄って行きたいし・・・・
もう少し時間があるのでいろいろ考えて決まればアップしますね。



海辺の植物

海辺の植物
同じ相模湾岸なのに湘南と三浦半島では植物も違います。
波だけでなく海辺の植物を撮るのも楽しみの一つですね
今は昆布が海底から離れる時期なので昆布漁が盛んにおこなわれている三浦半島です。
浜辺にもたくさん打ち上げられていますが食べられるものではないです(笑)

これからたくさんの植物が出てきますので、海辺も楽しくなります。


浜大根の花
miuraSS21 (1)



miuraSS21 (2)



miuraSS21 (3)



根が離れて
miuraSS21 (4)



miuraSS21 (5)



春になったのでしょうか、三浦半島で初めて蝶を見ました。
元気が良すぎて撮ることができなかったのですが春を感じますねぇ

海での撮影に欠かせないのがPLフィルター
使い方はみなさんご存知のように△点を30°づつ回転させて撮りますね
時計の文字盤、1時までが30°で3時まで90°3枚撮ります。
PLで一発勝負はフイルム時代だけですね。(デジタルでは何枚撮ってもお金はかかりませんから・笑)
たまに反射を消すだけでなく増幅させることもできるのもPLのいい所でもあります。
例えば、滝などの虹などは増幅させて撮るのもいいものですよ。

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず
つい寝過ごしてしまう春がやってきますね。
朝早く撮影に出かける場合、時として布団から出たくないと思うことは多い
すると精神的に負けてまた寝てしまう(笑)
特に冬に多い私の現象です♪

我が家のニャンも日向ぼっこしているとうとうと状態に
撮影しながら私も眠くなってしまいます。
春はいろんな意味でうれしくなってしまいますね♪



春眠暁を覚えず
昼間ですが・・・・
haruno887 (5)



haruno887 (1)



haruno887 (2)



haruno887 (3)



haruno887 (4)

今日は一日中天気が良くないので部屋にいます。
のんびりするのもまたいいものですから・・・・♪






梅の花

梅の花
もうとっくに終わってしまった梅の花
残り花を撮ってみました
私は正面の雰囲気より透過した後ろからが好きです
同じ表現ですが少しの違いを解ってやってください(笑)

マクロレンズでアスペクト比 1:1 で撮影しています。


umenohanaP457 (1)



umenohanaP457 (3)



umenohanaP457 (2)



umenohanaP457 (4)


これから桜を初めいろんな花たちが咲き始めます
ようやくマクロレンズの出番がやってきますね
今年は「深度合成モード」を使ってマクロ撮影してみます
※8枚の写真を撮影し、手前から奥までピンがあった写真を合成

他にも「フォーカスブラケット」なんてものもあるのですが、使いこなせるかどうか
虫撮影で機会があれば撮ってみます。



このカテゴリーに該当する記事はありません。