湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
動物(猫・犬・鳥)

今日の一枚

今日の一枚 「緊張」
にゃんとも緊張するすれ違い
相手が大きすぎてどうしようもないがお腹は空いている
なんとなく気持ちがわかるだけにレンズを持つ手が震えている(笑で・・)
不謹慎と思いながらもその様子を捉えてしまったがやはり少しぶれている(笑)

前後にもドラマがあるのですが、後程アップするようにします。



鳥の目、猫の姿勢が気になって・・・・
PC290050.jpg



可愛い写真はどこででも撮れるのですが、狩りはそんなに撮れるものではないので
私の方が緊張しましたが、無事撮ることができてほっとしています(笑)

自然の中で生きることは先ずは狩りを覚えないとだめですね
昔、山の中で生活していた時に野良ファミリーが住み着いていました
その母親が時々玄関に狩りの獲物を置いていましたが、さすがだなぁ~と
感心しましたが、かみさんはとにかくびっくりしていました。
犬派の人間には想像できない出来事ですからね(笑)




動物(猫・犬・鳥)

横浜 猫と三吉橋

横浜 猫と三吉橋
横浜散歩写真は少しも進まないので進めるように頑張ります(笑)
山を背にそして前には川
なんとなくいい雰囲気ですが三吉橋までの街は下町ですね
昭和の家がたくさん残っています
そんな中で育った猫たちも元気
早朝だと寝てないから写真撮影にはいいですね(笑)

中村川は横浜の入海(釣鐘型)を埋め立て新田に両側から水を引くために大岡川を上流で分けた川です。
そしてその中村川にかかる橋が三吉橋
大衆演劇場も新しくなって今でも活躍しています。
そして道を渡れば落語家の桂歌丸師匠が住まわれている真金町(遊郭・富士桜)
横浜でも有名な「よこはまばし商店街」は今でもたくさんのお客さんが行き来しています。
※今ではひらがなで書かれていますが、昔は横浜橋商店街でしたね。

遊郭後はマンションなどに変わってしまいましたが変わってないのは真ん中のグリーンベルトと
横浜で唯一おこなわれている酉の市神社 金刀比羅大鷲神社の角に建ててある
支柱に遊郭の文字が彫られています。
街の人に聞いても遊郭の面影はこの支柱だけだそうです。(後程アップします)

昔は韓国のマーケットも多かったのですが、今は商店街の中にしかお店を見ることはできません
大阪の鶴橋とは大分イメージが違いますが・・・

濱らしい街の一つでしょうね、三吉橋&横浜橋商店街は。



miyosibasi001 (1)



miyosibasi001 (2)



miyosibasi001 (3)



miyosibasi001 (4)



miyosibasi001 (5)



横浜は言わずと知れた多人種の坩堝(街)でしたが、今でも多いですね
そんな雑多の街が好きで、東京中目黒住まいから横浜に引っ越したのも若いころです。
横浜の友人に歴史や文化を教えてもらったりしたものです。
ついでに横浜遊びもですが(笑)

その当時は、本牧にまだ米軍ハウスがあったころですから本牧は外国みたいな
遊びのできる街でしたねぇ~(ちょっと気取ってね)
元町商店街も外国人専用のお店も多かった
伊勢佐木町の商店街のお店もドルで買えた。

まだ船の荷降ろしは人に頼っていた時ですから、荷役の集まる寿町界隈は危なくて入れなかった(笑)
日ノ出町、黄金町のガード下も盛んで活気がありましたが、ポン中の溜まり場でもあった。
仕事の帰りに立ちんぼのお姉さんが声をかけてくれるのですが、毎日通っていても(笑)
まっ夜の挨拶と思えば苦にはなりませんが(笑)
今ではすっかり変わってしまって昔の面影はありません。ガード下は。

そんな思い出が私を時々横浜に行かせるのでしょうが・・・・(笑)






動物(猫・犬・鳥)

野良ニャン

野良ニャン
久しぶりに三浦半島に行ってきました。
青空は望めなかったのですが、三浦半島らしい所と
金田漁港に住んでいるニャンたちを撮ってみましたが
いろんな動きなどしない、警戒心だけの野生の生き物。
それだけに距離を保つ、しつこくしないなど注意をしながらの撮影でした。
三崎漁港にある神社で見かけた仔猫
いやぁ可愛かったなぁ♪



nyanM001 (2)



nyanM001 (3)



nyanM001 (4)



nyanM001 (5)



このキュートには参った!!!
nyanM001 (1)



三浦半島・三崎町
今回は昭和・湊街を撮りに出かけてみましたが、お店もシャッターが閉まっている
少しですが昭和の代表建設・モルタルが残っています。
それも飾りを施しているもの。
平成もモルタルが見直されていますが、飾りはないなぁ

三浦市場で地魚&冷凍マグロの競りが始まっていたので
見学コース(二階)から撮影しましたので後程アップします。



動物(猫・犬・鳥)

コゲラ

コゲラ
散歩しているとコゲラが木をつつく音が聞こえるので見上げたら
沢山の虫を加えていました。
これを巣穴に持っていくのだろうか
いつもはつつく姿しかみませんが、餌を咥えているとはラッキーでした。
tori88.jpg




駅舎のニャン
小湊鉄道・駅舎のいたニャン
土の上でごろごろを撮っていたら気配でわかったのか、またはシャッター音か
振り向いたところを一枚! 可愛い顔してました。
nyan36 (1)



もう一枚は養老渓谷駅にいた二匹
ちょっと見はライオンみたいで・・・・(笑)
仲良しの二人でしたよ♪

nyan36 (2)



金・土・日の三日間
今年は比較的安定していた天気で良かったですね。
交通渋滞もこれからでしょうが、お気をつけて帰ってくださいね。

来週の北陸地方の天気を見ていますが、週半ばに二日間天気が良くないようです
そうなると出かけられないなぁ
五月は比較的安定している天気なんですが、近年はスキットしません
去年も5月に関西&北陸に行きましたが、富山市から立山連峰の雪景色は没
雨上りの日が一番いいかもしれませんね。



動物(猫・犬・鳥)

漁港のニャン(真鶴半島)

漁港のニャン(真鶴半島)
漁港のニャンは、三浦半島と真鶴半島でたくさん撮れますよ岩合さん(笑)
有名所のニャンは人なれしてしまい野性味が無いが、この二つの半島のニャンは野生そのもの
絵柄的には感動がないかもしれないが野生に関してはアフリカに負けない!!!
ちょい大げさかな(笑)

短いレンズですので大幅なトリミングしています。
動物を撮るには最低300mmは必要ですよね
動物専門でないのでトリミングOK!
最悪はデジタルテレコン・600mmで撮ればいいことなんですが、気づいた時には
テレコン入れる暇がないのですよね(笑)
そんな可愛いニャンの挨拶を




Gnyan001 (1)



Gnyan001 (2)



Gnyan001 (3)



Gnyan001 (4)



Gnyan001 (5)




ETC取り付けました
いまさらと言われそうですが、私は下道専門ですので必要はなかったのですが
せいぜい箱根&伊豆方面に行くときに使う西湘バイパスぐらいですが
四国に渡るのと房総半島に渡るのにあれば大幅な割引が受けれるようなので
その他はおそらく使わないでしょうね(笑)
使うとすれば、甲府市内の渋滞を避けるために中央高速2区間分ぐらいです(笑)
私にとってはいらない高価な機械なんですよね。
もう少したしてレンズ買った方がいいのですが・・・・

今日はとてもいい天気です
茅ヶ崎は大岡越前祭りで街の中心はパレードが行われるようです。
もちろん私は人ごみが嫌いなので行ったことはありませんが
用事があってちらっと見たことはあります。(笑)

さて、明日早く房総半島(千葉県)に出かけるので撮影ポイントの下調べだけはしておきます
後は出会いだけでしょうねぇ





このカテゴリーに該当する記事はありません。