湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
箱根・真鶴半島の風景

箱根 芦ノ湖の風景

箱根 芦ノ湖の風景
芦ノ湖と言ったらどうしても元箱根がメインになってしまいますが、自然が沢山ある
北側の湖尻方面も素朴でいいところですよ。
あまりにも素朴で刺激がないから飽きる方も多いかもしれませんね
湖のいいところは「静か」
海は波があるので「音がある」
好みは人それぞれですが、私はどちらも好きです(笑)

湖畔をブラブラ歩いているとニャンが水を飲んでいました
それも芦ノ湖の水♪
かなり離れていたのですが私に気づきましたね。さすがニャンです。
スワンボート用の頭をじっと見ているニャンですが、その先になにかいるのかもしれません。

湖畔は綺麗ばかりではありません。
ボート業者の船着き場だけに乱雑していますが一向に片づける気配はありませんね(笑)
汚いまま放置しているから観光客はだんだん少なくなるとわからないないのも地元
みんなで環境を考えるともっと儲かるのにね(笑)
ヒトの褌で相撲とらないように。
芦ノ湖の場合は、大手観光開発会社と海賊船かな(笑)&ブラックバス



桃源台港桟橋
もうすぐ船がやってくるよ
asinokoLKO02 (1)



海賊船はドッグ入り
芦ノ湖唯一の造船所なんですよ
asinokoLKO02 (2)



芦ノ湖が水飲場
asinokoLKO02 (3)



スワンの頭はオブジェ?
asinokoLKO02 (4)



朝一番の海賊船到着
asinokoLKO02 (5)



昨日は天気が不順で一日中家にいました。
いかん、体がなまってしまいますね(笑)
今日は曇ってはいますが雨は降らないようなので撮影がてら運動散歩してきます。




箱根・真鶴半島の風景

箱根芦ノ湖 船上から

箱根芦ノ湖 船上から
歩き疲れて帰りは船に乗って・・・・
船上からの景色なんて撮らないので自分自身が新鮮に感じています。
数年前、九州から四国に渡った時以来の船
いいものですねぇ
今度は、房総半島に行くときに、フェリーから東京湾風景を撮りたいものです。



国土開発
この一帯は西武グループが所有しているので、神社まで社有地(笑)
※神社は箱根神社の所有
ここに行きたかったのですが、入園料を払うのでやめました(毎月13日は無料 または船、ボートで行けば無料)
えっちら歩いて行くと入園料500円を支払うことになります。
今の時期は入園料を払ってまで見るものはありません
新緑や花が咲き始めたらいいかもしれませんが・・・

箱根駒ヶ岳
ashinokoTre55 (1)



ホテル
ashinokoTre55 (2)



ashinokoTre55 (3)



九頭龍神社 本宮
箱根神社の境内にもあります。
ashinokoTre55 (4)



船上2階から
ashinokoTre55 (5)



春 霞
まだまだひんやりしていますが、天気は春霞ですね
これからはすっきり見渡せる天気も少なくなってきますので
海からの富士山撮りも冬まで待つようになりますね。

今日は小田急撮りにでも出かけようかと
周りは春の景色になっていないので電車だけになりそうですね。
野草が咲き始めると両方撮れるので嬉しいのですが・・・
あと少し待つようです。



箱根・真鶴半島の風景

真鶴半島・岩地区

真鶴半島・岩地区
真鶴半島では唯一の砂浜ですので夏は撮影に来ません~
春秋冬の3季節はやってきますが、ドラマが撮れるのは荒れた海
これがなかなかお目にかかれません
穏やかな海はどこに行っても同じなのですが、やはり荒れた海は
これからの日本海でしょうか。


海がレフ版
橋の影が薄くなっていたので一枚
海が自然のレフ版になっていました。
manaiwa55 (1)



小さな漁船
おそらくイセエビ漁の船だと思います。
manaiwa55 (2)



赤い砂浜
manaiwa55 (3)



赤い岩
manaiwa55 (4)



絶 壁
manaiwa55 (5)



NDフィルターは今日、明日どちらかに到着かな?
テストに行くのは三浦半島に磯
なるべく人が来ないところですね
長時間露光で絵になるところは少ないので、本格的に撮るには
ロケ地を選ばなくてはなりません
当分地図とにらめっこになるかもですね(笑)

旅にも出たいのですが行先のチョイスに悩んでいます
電車で一泊・雪国の街 を昼夜撮影
一生懸命に探しています。はい。(笑)



箱根・真鶴半島の風景

箱根 冬

箱根 冬
本当はしっかり雪が積もっている箱根を撮りたいのですがまだ早いですね。
特にタイトルに箱根を付けなくてもいいのですが、まっ撮ったところが箱根ですので(笑)


hakoneGG56 (1)



hakoneGG56 (2)



hakoneGG56 (3)



hakoneGG56 (4)





箱根・真鶴半島の風景

箱根 追込坂

箱根 追込坂
旧東海道 甘酒茶屋手前にある坂の名
万葉かなでは「ふっこみ坂」と言ったような・・・・
昔むかしのことで、今は追込坂

茶屋から元箱根に向かうと、伝説のお玉ヶ池
その前の名は「那津奈可池」
伝説後に名前が変わったようですね
池の周りを一時間探索しながら歩いたのですが、これはと言った素材が無く
少し残念でした。(笑)
私は風景としたら箱根でも好きな場所ですね


hakoneQo3 (1)



hakoneQo3 (2)



hakoneQo3 (3)



雪景色が綺麗な所なんです
hakoneQo3 (4)



お玉ヶ池
hakoneQo3 (5)



箱根の歩道
当たり前と言えば当たり前ですが、車道は雪、氷対策でナトリュウムを撒いていますが
歩道は何もされていませんから、下手に歩くと滑って転んでしまいます。
観光地は車ばかりではないのだと考えられないかなぁ(笑)

一つ失敗したのが、中国はお正月 だったのですね
芦ノ湖に着いたら、団体さんが箱根神社に向かって賑やかに歩いているではないか
あああ・・・・・
早々に撮影して帰ってきました!!!!
早く気付けば真鶴半島に行ったものを。
まっ後の祭りとはこのことですね(笑)

河津桜が咲いているようなので、午前中の散歩で撮ってきます




このカテゴリーに該当する記事はありません。