湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
風景

バラと軍港

バラと軍港
JR横須賀駅の目の前に広がる海は、自衛隊とアメリカ軍の基地
撮影スポットの場所だけにカメラマンはたくさんいます。
いかつい軍艦や施設だけ撮るのではなく、綺麗に手入れされている
公園のバラをコラボさせて撮ってみました。
(船好きな方には申し訳ありません)
私も船は大好きなんですが、どちらかと言えば漁船派(笑)

しかし暑くてたまりません
2年前に来た時も真夏だったので、よほど横須賀は夏に縁があるのだと(笑)
※バラも時期が過ぎていましたのでアップに耐えれない(笑)


yokusukaG02 (1)



yokusukaG02 (2)



yokusukaG02 (3)



yokusukaG02 (4)



yokusukaG02 (5)



今日は土曜日で街や浜は人出が多いでしょうから近場の散歩で
のんびり過ごします。

「旅」
大阪&京都に行く予定でいますが、雨が降ってほしいのですが
こんな風に思っているときに限って晴れるのですよね。
新幹線で行く場合、三脚、カメラ、着替えと一番嫌な傘を持っていかなくてはなりません(笑)
折り畳み? 持っていません~
コンビニで使い捨てにしようかなぁ
でも考えたら捨てるところが無いから持って帰る羽目になりそうですね
歩いて撮影に行く場合は本当に荷物が一杯になります
バックパックだけで行くようにしようか・・・・
いろいろ考えると車で行った方がいいような・・・(笑)




風景

今日の一枚 「横須賀」

今日の一枚 「横須賀」
約2年ぶりにやってきましたが、街はそう変わることもなく時間がたったことを
忘れてしまいました(笑)
過去の写真フォルダーの題名を見ながら探したらありました
2015年8月25日
今回はJR横須賀駅から三笠公園までの往復と京急逸見駅まで歩いてJR横須賀駅まで
11.3km 22060歩
後程写真はアップしますね。



yokosuka 002

そう言えば駅舎でマークのあるのは珍しくないでしょうか
いつもそこまで見ながら撮影はしてないので・・・(笑)









風景

今日の一枚 日本

今日の一枚「日 本」
東京のお寺ですれ違った着物姿の女性
30歳代でしょうか、着物を着こなしている姿に参ってしまいました。
用事が済んでお帰りの途中にまたお会いしたので失礼して後ろから。
着物姿は360度絵になるからいいですね。
日本人と着物は切り離せません。


japan0035.jpg




風景

田んぼ

田んぼ
程よい田舎・湘南茅ヶ崎でも広い田んぼがあるのはここだけ
水をはる前から見ているが、水が入ると生き返りますね
イネを植える前の状況を見ていると、長野県・JR姨捨駅前の棚田を思い出してしまいます。
月夜の晩は最高です。
そして能登・白米千枚田
どちらも観光地で有名ですが、月夜に訪れるのもいいですよ。



tanboht01 (2)



tanboht01 (1)



tanboht01 (3)



tanboht01 (5)



tanboht01 (4)




今日は晴れる予報ですが、まだ曇っています。
散歩するにはちょうどいいですね







風景

運命

運 命
昭和の遺産「団地」も今新しい運命に向かって時を待っています。
徐々に解体されて新しく生まれ変わっていますが、おそらく平成から何十年か後には
また同じ運命を迎えるのでしょうね。
解体を待つ団地も1棟に2世帯ぐらいしか残っていません
順次撤退して解体される運命です。

特に肌に触れるものではないのですが、昭和の生き字引を
昭和の人間が撮るとどうなるのかと
自分なりに撮っているだけです。
まだまだたくさん残っている昭和の団地なのですが、解体されている団地はここだけ
本当は人が住んでいる「生きた団地」も撮るべきなんでしょうねぇ

写真は特に手を加えた編集はしていません。
だから優しい写真となっています。

まっ優しく撮ることも大切な気持ちなのですね。
ご苦労様。



掃 除
hamaDook01 (1)



駐車場
hamaDook01 (2)



踊り場
hamaDook01 (3)



ベランダ
hamaDook01 (4)



解体されるまでは
hamaDook01 (5)



「旅」
合間あいまに野暮用があってまとまって時間が取れないのが
旅に出かけられない原因なんですが、そうだ新幹線を使えば
一泊二日は可能ですね(笑)
撮るのは好きなんですが、東海道新幹線だけは乗りたくない電車の一つなんですよ
乗ってて楽しくないのです。(笑)
でも背に腹をですね・・・・。

大阪か京都にホテルを取れば、大阪も一日、京都も一日撮れるしね。
今回は京都の路地雨を
大阪は渡し船を目的に歩き回る気持ちです。







このカテゴリーに該当する記事はありません。