湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
Artphoto

今日の一枚 「光と水玉」

今日の一枚 「光と水玉」
Art作品は撮ろうと思っても撮れないものですが、自然を相手にしている時だけです。
ポートレートはやる気にならないと撮らないし、頼まれても同じかなぁ
毎日自然相手の写真撮りは真剣勝負ですが80%は負けていますね
「なんだこの写真は」を大量排出しています。
フイルムだともう少し真剣かもしれませんね(笑)


gleam.jpg



蛇に噛まれる事故
ヤマカカシに噛まれる事故が・・・
この蛇はとてもおとなしく攻撃的でないので子供たちが誤って触ったのでしょうね
毒は半端ではないから心配していましたが何とか助かって良かった。
子供なんら情報を持ってないので親も教えておく必要がありますが
親がまったく知識がないとお手上げです。
これだけは経験はしない方がいいのですが。

マムシなどは夜活動することが多いのですがヤマカカシは昼間に田んぼに出かけて
かえるなどを食べています。
田んぼで遊ぶときは、蛭と蛇には注意です。

マムシは車の下などにいるときがあり、乗り降りのときに噛まれることが多いので
草むらなどで止めるときは注意した方がいいですね。

熊も注意、マダニにも注意しないといけません。
自然と仲良くするにはよく知ることでしょうか。




Artphoto

今日の一枚 「ゆらぎ」

今日の一枚 「ゆらぎ」
水門前を歩いていたら綺麗な揺らぎをみつけたので撮ってみました。
そう水門なのですが、この写真はソフト加工はしていません
それだけに自分でも少し信じられない所もありますが、光の加減でこうなるのでしょうね。



Sea surfac



写真を撮る楽しみは偶然の産物もあるからいいですよね。
そう多くはないですが、2泊3日の旅に出ても必ず何回かあります
それを逃すか、ものにするかは運もありますね
だから旅も撮影もやめられません

下半身が動かなくなったプロの写真家が娘さんの車で走りながら撮影していると
何かの本で見かけました。
いいですねぇ 新しい作品が生まれるかもしれません。

例え朽ち果てても何かを残すだろうと思いますが、誰も見てくれなければ
ただの記念写真にしかなりません。
世に残すなら大きなコンクールに出すのもいいかもですね。
私は猫専門ですが(笑)

海外の投稿写真に出しています。
なかなか面白い写真を撮るのも外国人ですが参考にならないのがやはり文化の違いですね。

日本人の場合は、部屋に絵画を飾る習慣は昔からないようです
せいぜい亡くなった人の写真か表彰状を飾るくらいです。
外国の場合は、小さなときから好きな絵を本から切り取って額に入れて飾る
バイトができるようになってからは複製を購入して飾る
最後は働きながらお金を貯めて原画を購入する

このように日本人の絵画に対する意識はまだまだ西洋に追い付いてはいません
中国が「真似」から入っているように何十年前は日本もそうでした
新しい日本の文化を若い人たちが形にしてくれると嬉しいいですね。



Artphoto

茅ヶ崎 小手先街アート

茅ヶ崎 小手先街アート
自分なりに正統派写真(加工しない)を心がけているのですが、時々遊んでしまうのですよね
カメラ内のこれらのソフトは「息抜き」には面白いです。
まっ小手先で写真をアートにしてしまうから怖いですねぇ



タイル壁のメニュー
machiAr47 (1)



潰れた店の街灯
machiAr47 (2)



杭の錆び
machiAr47 (3)



黄色い滑車
machiAr47 (4)



接岸無し
machiAr47 (5)



昨日の健診はレントゲン、尿、心電図、血圧、すぐに結果が出るものは異常なし
後は次の診察日(一か月後)行けば結果がわかります。
癌が見つかれば電話がかかってくるでしょうから。

心臓を悪くしてからは、いろいろ気を使って元気に生活しています。
ごく普通に生活できるのですから医療には感謝です。
ただし、薬は毎日3粒欠かせません。
野菜中心の食事も

今回旅に出ての食事は、カット野菜をスーパーやコンビニで買って食べます
もちろんドレッシングもかけますが、一人前の袋の1/3だけかけます
後はご飯パック1/2(残り分は朝食べます) おかずは魚の煮つけ、酢の物など
コレステロールの少ないものをチョイスしています。
味気ない食事ですが、これはこれで旅に出る習慣ですので何ら問題ありませんが
地方の美味しいものが腹いっぱい食べれないのが問題ですね(笑)

富山では回転ずしに入って地魚中心に食べました
魚はOKですがシャリを食べ過ぎないようにしないとですね
健康管理を怠れば、旅に出かけられなくなるので頑張っているのです(笑)

次の旅は秋ですねぇ
9月末か10月に入ってから




 

Artphoto

今日の一枚 「砂」

今日の一枚 「砂」
引き潮になるとところどころみられる水の流れと砂模様
何年撮っても飽きない模様なのです
中には木みたいなものもあって楽しいですよ。

sand01.jpg


明日の朝早くから旅に出ます

時間的な余裕があればipadで撮影してアップしますが、何ともお約束ができません。

それよりも行先の変更が出てきそうなので、昨日のスケジュールはあてになりません~。

のんびりと行くことは間違いありませんが(笑)

それでは数日間出かけてきます。




Artphoto

今日の一枚 「YOKOHAMA」

今日の一枚 「YOKOHAMA」
横浜港の船溜まりに使われなくなったヨットが係留されている
いや放棄しているのかもしれない
中には船名まで消してしまっている船まである
昔ヨットマンだった私は悲しくなってしまいました。



yoki012.jpg



浜に出てみたらいい波が立っていました
サーファーも嬉しくなってしまいますよね
今日は江ノ島よりのハンマーヘットまで足を延ばして
サーフィンを撮ってきました。
また後程アップします。

本当は電車に乗って小田原方面根府川駅まで行く予定でしたが
7時30分の茅ヶ崎駅はラッシュ!
改札をくぐる勇気がわきませんでした(笑)
そのまま海に向かったのです。



このカテゴリーに該当する記事はありません。