湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
その他

千葉県・房総半島

千葉県・房総半島
一昨日に行く予定が曇り空で行けなかったのに天気が回復
悔しかったので昨日行ってきましたが、銚子市まで行けなかったのが残念
ETCを付けたので川崎まで走り、東京湾アクアラインを走り、途中海ほたるに寄って
千葉に上陸しました。
その足で小湊鉄道線の駅舎撮りを
数分待てば電車(正式には気動車)入ってくるので撮影場所探しなのですが
初めての所で迷い、しょっぱなから残念が(笑)

これを皮切りに養老渓谷駅を通り、誰も通らない細道を安房小湊まで
そして海沿いに木更津市まで
家往復:総距離350km 時間:12時間 いい天気のドライブ撮影でした。
今日から編集しますのでしばらくお待ちください(笑) 



bOkig01.png



umiH002 (1)



umiH002 (2)



umiH002 (3)



umiH002 (4)



umiH002 (5)



どうしても海を見ると船を撮影してしまいますね
そのため海ほたるの撮影は中途半端(笑)
まっ施設も古くてレイアウトもイマイチの建物なので
写欲もわかなかったのも正直な気持ちなのです。(ちょいがっかり)
初めからがっかりで後は大丈夫かと心配になりましたが
房総の自然に満喫してきました
それも内房はうん十年ぶり(笑)
機会があればゆっくりと撮影したいですね。




その他

名刺版写真

カルト・ド・ヴィジット
昔、フランスで発表された小さなカード型の写真
俗に「名刺版写真」と言われますが、今の名刺より縦が少し小さい、横は少し大きい
縦8.3cm×横6cmの写真コレクションです。
意外と面白いので私の作風にぴったり
ピンポイント撮影が多いので小さくても大丈夫!
なんせ迫力ものは一つもないからですね
どちらかと言えば素材重視

モノクロにも合うので、展示会するのも面白いかも
それも一人展示会よりも写真の好きな方の集まり的な
ジャンルは問わないのがいいかなぁ~

今度企画してみようかな
場所はいろいろ考えてみたいしね
ギャラリーでは面白くないかも



ネギ坊主開花
meisi01.jpg




何と天気が回復して青空が!!!!!
えてしてこんなものなのでしょうね
悔しいけど一旦決めたこと、忘れて楽しい一日にしてしまうことにしました。
明日は予定が無くなったので、車の清掃&ワックスがけをしたいと。
明後日は雨の予報なので(笑)
実はETC取り付けついでにワックスも買ったのです
拭き取のいらないおおちゃくなワックスを(笑)




その他

気になる一枚

気になる一枚
時々通る工場の生産物
そう缶を圧縮している工場
道端に積みあがっているのですが撮る機会をいつも逃していましたが
一昨日、撮る機会に恵まれました(笑)

次回はマクロレンズで撮っていたいと思っています。


P4180035.jpg



天気次第の旅スケジュール
西が晴れるようだと、四国瀬戸内を高知から愛媛まで
フェリーに乗って九州上陸し一周

東が晴れるなら、新潟から青森・大間まで
フェリーに乗って北海道・函館&小樽

と思っているのですが、今の時期が一番天気が不安定なんですよね
5月に入ればいいのですが、大型連休を外して行かなくてはなりませんので
8日(月)からでしょうか。
私としては、来週月曜日から出かける気持ちでいるのですが(笑)
まっ焦る必要もないので、天気を観察しながらにしておきます。


昨日は、早朝に家を出て真鶴半島の小さな漁港に寄って撮影
その後、湯河原を抜けて箱根に
途中、山桜を撮っていたら、強風の影響で桜の花びらが山の下から吹き上げてきました
もちろん撮影はしましたが、画面が小さいとうまく見れませんが後程アップします。
芦ノ湖に寄って国道1号線を通り、山桜撮影をして茅ヶ崎に帰ってきたのですが
ちょい早すぎ(午前9時30分)なので、何年かぶりに江の島の神社に行ってきました
相変わらずの人出
大半は東洋人ですが、静かになりましたねぇ(笑)
差別は基本的にしませんが、あのうるさい話し声はどこかに行ってしまいました。





その他

東京 東銀座

東京 東銀座
銀座四丁目の日産ショールームを右折して晴海通りを勝鬨橋に向かって歩けば右側に築地市場
目的地の市場に着くまでが私は長すぎます(笑)
寄り道が多くて先に進まないのですよね。
東銀座は銀座の下町
意外と面白いお店もありますが、探すの大変かも?
東京遺産的なビルも残ってるし、ビルに囲まれた日本家屋の寿司屋など
昔から銀座の華やかさとは裏腹の静かな通りが幾筋も残っているのも東銀座界隈でしょうか
汐留方面はJRが開発したビル群で近代東京と言ったところですね
ちょっと働きたくない雰囲気かもしれません(笑)

※今日の5枚写真は全て縦位置になってしまいました(偶然です・笑)

晴海通り(淀屋橋を望む)
higasiG68 (1)



東銀座の寿司屋
higasiG68 (2)



東京遺産のビルですよねぇ
higasiG68 (3)



昭和通から汐留ビル群
higasiG68 (4)



新酒のシンボル
higasiG68 (5)




今日は天気がいいので靴慣らしに出かけようと思っていますが
さてどうしようか・・・・
久しぶりに北鎌倉から鎌倉までてくてく歩いてみようかなぁ
散歩にはちょうどよさそうだし
鎌倉からは江ノ電で藤沢駅まで
JRに乗り換えて茅ヶ崎駅着

もう少ししたら出かけます
いざ鎌倉へ!!!



その他

靴 KEEN

靴 KEEN
今まではニューバランスのアウトドア用の靴を履いていましたが、ついに履き潰してしまいました。
今度は少し丈夫なアウトドア靴・KEENを購入したのですが、まだ履いてなかったので
明日から足慣らし?靴慣らし?をしますが、明日は雨模様のため慌てて防水スプレーを
バックスキンを使っているので仕方ないですね。

冬用の靴もKEENにすることにしました。(笑)
いろりろ考えるの邪魔くさいのが正直な話です。

まっ履いてみないとわからないので・・・・・


丸い靴ひもはすぐにほどけてしまうのでほどけない結び方を練習しました(笑)
また、甲高な足なので靴ひもの通し方の変えました。
そうすると甲の部分が楽になり足先はしっかりフィットできます。
KEEN01.jpg
明日はまた天気がぐずつくようです
そうなると撮影はお休みになりますね
今日の散歩撮影は公園の桜を撮りましたが絵になるものが少なくて
面白いのがありましたらアップします(まだカメラから取り込んでないのです・笑)




このカテゴリーに該当する記事はありません。