湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
モノクロ

雨 あめ・・・

雨 あめ・・・
しとしと雨だったら梅雨で雰囲気も変わっていたでしょうが
古民家に着くと土砂降りの雨
車から降りる気が全然しない雨降り(笑)
窓を開けて何とか撮ってみましたが
やっぱりイマイチ絵にならないものですねぇ(笑)
次回降れば長靴と傘で頑張って撮ってみます。

※いつもより画像を大きくアップしています。

ame00125 (1)



ame00125 (2)



ame00125 (3)



ame00125 (4)



噂と真実
F1レースの世界ではHONDAが勝てない。まともに走らないエンジンを作っている
市販車を作っているファクトリーでは、部品一つ何十銭と節約しながら頑張っているが
F1参戦は苦労して稼いだ金をざるで水をすくうようなもの
これで勝てなくて、撤退なんてなれば、ほんと馬鹿みたいなことになりかねない。
理論的にはいいエンジンができているようだけど、少しのさじ加減がうまく行ってないようだ
理論でない「職人の技」がないようだ。


芸能界はSMAP解散が決定的になり、去る人、残る人と二分されてしまった
好きな方には申し訳ないのですが、芸能界の面白さはこんなところにあるのも事実なんですよね
いい歳したおっさんが仲良しこよしでやって行こうよと大揉めしてしまった
芸能事務所は個人経営(法人でも)みたいなものだけに、やり玉に上げられるのは社長と役員
人間を売買する企業ですから管理は大変です。
管理費を数パーセントもらってやりたくない仕事ですね
社員として使い倒す方が理にかなっていると思います。
お互いに儲けることを考えると我儘を言えないのも現実ですね。


車も飛行機も芸能界も政界もつまずきが多く何かと大変な日本となっていますね
個人としてもできればつまずきがなく、このままま好きなことをしながらラストスパートを走りたいものですね。




モノクロ

今日の一枚 漁船

今日の一枚 漁船
手前に砂山がこんもりあるので海が少ししか見えない
みえない海に漁船が漁場に進んでいるので撮ってみた
なかなか絵になりにくいものですね
次回からは研究してまた撮ってみますがモノクロで。
カラードと説明なしでもわかるので、この場合は解ってほしくないのですが(笑)

この数か月はいろんな写真家、特に亡くなってしまった方の影響が大きく
自分に挑戦しているようですが、それは程遠い表現方法です。
歳を取ったなりの表現ができるといいのですが(枯れたような・笑)
意外と難しいものですね
どうしても若く撮ろうとするからでしょうか、絵柄がつまらないとも感じます。
素材が悪いわけではないのですが、表現力が決まりすぎてしまうからでしょうね
現代は直線が多くなってしまったので「ラウンド」が見つけにくい
色んな物体(自然、人工物など)を探しながら日々勉強してみます。



gyosen12.jpg





モノクロ

箱根芦ノ湖

箱根芦ノ湖
色に惑わされずに構図だけで撮る夕方は最高にドキドキする
色がない分、光と影だけが頼りなんですが、雲空の太陽は心もとない
どうしたものかと思案するのもモノクロ撮影の面白さですね

撮り終えれば、あとは想像で色を付けるのもよし、モノクロのままでもよしと
楽しみが二倍になるのもモノクロ写真ですね。

ミラーレスは微調整を全てファインダーで確認しながら撮れるのがいい
一眼レフにはないファインダーの楽しみかたなんです
NDフィルターを使うときも計算しなくてもファインダーを見て決められる
写真を作り上げるために、余分な想像は必要としないから(笑)
まっ頭の中で微調整(カメラの癖など)は必要ですが・・・・





asinokoMo02 (1)



asinokoMo02 (2)



asinokoMo02 (3)



asinokoMo02 (4)



asinokoMo02 (5)



昨日は一日雨が降っていました
雨降りの写真を撮る予定でいましたが、横浜を歩きすぎてふくらはぎが
元に戻らなかったので休憩してしまいました。
今朝は無事もとに戻りました(笑)

今日は軽い散歩しながら図書館に行ってこようかと思っています。





モノクロ

今日の一枚 影

今日の一枚 影
壊される団地に行って掲示板を見たら押しピンが
おまけに長~い影ができていたのでモノクロで撮ってみました。
こうゆうの好きなんですよね
普段は大まかにしか見ないので撮ることはほとんどないのですが
壊される運命となると何かないかと目を皿のようにして探します(笑)



long shadow



雨は午前中の一時降っただけで
今は晴れて太陽が眩しいです。
残念ながら雨模様の写真は撮ることができませんでした。
まっこれからいやでもジメジメ降ってくるでしょうから焦らずに待ってみます。




モノクロ

田舎のソール・ライター風

田舎のソール・ライター風
急がない彼が撮る写真は都会の濡れた窓を撮るほうが興味深いと表舞台から消えた
そして濡れた窓の作品である意味表舞台にもどってきた
作品は人間臭いなぁ
まっNYであることもそう感じさせてくれるのかもしれない
日本で言えば大阪だなきっと
いや部分的には東京か
じゃぁ田舎の茅ヶ崎で撮ったらどうなるのか・・・・
もっと人間らしく、日本らしくなってしまうかもしれないな
ただし人が撮れない
日本人はシャイだから・・・・

と言いいながら、ライターの足元にも及ばないから
モノクロで遊んでみた(笑)



雑草
aruku001 (1)



散歩
aruku001 (2)



日傘
aruku001 (3)




aruku001 (4)




aruku001 (5)



プリンター
調子が悪いらしい
インクノイズの掃除を何回もしたがすじが消える
ネットで注文するか写真屋でプリントするか
仕方ないのでカメラのキタムラまで行ってきたが、やはり出ない部分が
これは作品としては致命的だなぁ
額に入れて発送するので、もう一度パソコンで調整しないとだめだな
「納得がいくまでもう少しお待ちください」とメール(笑)

手法は変わったが、やってることは一緒だな
綺麗にプリントできるプリンターを購入するべきだと
そうすれば仕上がりも満足して送り出せるしね




このカテゴリーに該当する記事はありません。