湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
湘南の風景

北鎌倉

北鎌倉
北鎌倉の住宅街から踏切を超えて鎌倉、大船に繋がっている県道21号線に出て
JR北鎌倉に向かいます。
この県道はとにかく狭いし車も多いので歩くのは注意が必要ですよ。
駅に向かう左側にマンションが建っていますが、敷地の中にある「ハクモクレン公園」
どうしてあるのか説明を見ると、ハクモクレンを残すことが条件でマンションが建ったようです
よくあるようで無いのも事実ですね。
素晴らしく手入れをされている小さな公園ですが、なんとなくほっとしました。

少し先に行くと「鎌倉小坂郵便局」の丸ポストがいいですね
建物も鎌倉らしく純和風
こうしてとことんらしくすることで観光都市鎌倉に人がやってくるのです
ただし、もう少し観光客から鎌倉市にお金が入る算段を考えたらいいですね(笑)
昔幕府があっても貧乏市では話になりませんから。

北鎌倉駅の手前の路地に入ると静かな住宅地に入りますが
車も通れない細い路地がいくつもあります。
のんびりと散歩している私ですが、急ぎ足で会社に行かれる方もたくさんいますので
あさは慌ただしい路地なのです(笑)
京都みたいに6時ぐらいだったら静かでしょうが・・・



kitakamakura02 (1)



kitakamakura02 (2)



kitakamakura02 (3)



kitakamakura02 (4)



kitakamakura02 (5)



今日の天気は曇り空
来週も天気が移り変わる不安定な空模様ですね
週の半ばあたりで雨模様が2日ありそう
困りました!!!
長距離の旅は少し先延ばしした方がいいですねぇ
そうなると大型連休後になってしまいます(笑)
月・火曜日と天気がいいようなので
千葉県房総半島に行ってきます。
漁港といずみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄&銚子漁港・市場撮影でしょうか
一泊二日で出かけてきます。




湘南の風景

北鎌倉散歩

北鎌倉散歩
靴慣らしに北鎌倉を散歩してきました。
近くて歴史もありいいところなのに行かないのも鎌倉(笑)
わざわざ京都まで行く人なのに・・・・

鎌倉は京都と比べてとにかく狭い
寺院も密集しているので観光客が多くなってしまいます。
古都は静かに歩きたいけどそうもいきませんね(笑)

今回はあまり人も通らない所も歩いてみました
あくまでも散歩ですので観光地は少々(北鎌倉の円覚寺門付近だけ)
写真もスナップで少なめです。



kamakura01 (5)



トンネル
北鎌倉駅すぐにあるトンネルは落盤の危険があるので通行禁止です。
この写真のトンネルは料理店のものなのでこんな雰囲気です。
kamakura01 (1)



桜の先には横須賀線
kamakura01 (2)



一般住宅地の石垣と春の花
kamakura01 (3)



kamakura01 (4)



狭い鎌倉ですので切通しみたいなところが多いのも特徴
そうしないと人が住めない狭い場所なんですよね
広いところは全て寺院で占めています(笑)

寺院以外の古い建物でも役所が管理していますが予算が少ない鎌倉ですので
何年たっても修復できない状態ですね。
寺院が多くても税金は入ってこない(宗教法人)し観光客がお金を落とすのはお土産だけ
たかが知れてますよね税金対象は・・・(笑)
とにかく寺院以外の観光場所は継ぎはぎだらけが鎌倉です(笑)
あまり路地ばかり歩いていると不満だらけになってしまうので
表舞台を見て満足するべきなんですよね、観光地は(爆)



湘南の風景

春の海

春の海・茅ヶ崎
と書きながら外は雨
今週と来週初めは天気が良くないみたいですね
困りました
谷に入り桜撮影をしたいと思っていたのですが
さすがに雨と桜は合いませんよね

朝からフジ子・ヘミングのショパン「別れの曲」を聞いています
天気が悪いとピアノの音が心地よいからです(笑)
ほとんど聞き流していますが・・・・



岩に付いてない岩のり
chigasaki55687 (1)



漁港の桜
上の木は台風の塩水で枯れてしまった
chigasaki55687 (2)



漁港の桜
chigasaki55687 (3)



浜大根の花
chigasaki55687 (4)



コンクリートの切れ目と引き潮
chigasaki55687 (5)



撮りたいなぁといつも思う写真は

上の写真で言えば、「浜大根の花」

存在しながら目立たない構図かな?

目立たないけど目立つ

アンバランスの妙でしょうか・・・






湘南の風景

茅ケ崎 春の浜

茅ケ崎 春の浜
大きくない漁港ですが写真を撮るには十分な広さなんですよね
ある意味、使い慣れた環境ですので思う様に撮れる嬉しさもあります
空、海は青く波の音も心地よい
総合して湘南の海がいいのがわかります。

浜にも春がやってきましたが
一部の場所で浜昼顔が咲いていたのにはビックリです!!!
色のない砂浜ですが、あと少しすると浜昼顔のピンクで綺麗になりますよ♪
私的に言えば、桜より好きかもしれません(笑)

今日、明日と天気が良くないですね
部屋で旅写真の整理をします。




chigasakiHGT03 (1)



捨てるな
chigasakiHGT03 (2)



船の底
chigasakiHGT03 (3)



咲き始めた浜昼顔
chigasakiHGT03 (4)



コウボウムギ
chigasakiHGT03 (5)



湘南の風景

自然

自 然
気負いのない写真となるとスナップ写真ですよね
見て感じたものを撮ると現像時に思わぬサプライズがあったりします
それもスナップの楽しみの一つですよね♪



枯草と川面
siHtyr331 (1)



砂と海
siHtyr331 (2)



船と雲
siHtyr331 (3)



<旅・京都>
21日(火)出発ですが、どうも雨模様でフェリーに乗って伊勢湾を撮るには適さないようですね
なので移動日としてしまいます(笑)
相変わらず途中いいところがあれば雨でも撮影となりますが
泊まりは大津市内。
京都には22日(水)早朝に入り、いつもの上賀茂今井河原町の駐車場に止めて
京都路地探索に出ますが、いつも乗らない京福・嵐電に乗ってみたいと思っています。
そうなると、大宮駅まで歩くのですが、油小路地を南に下るかなぁ
裏路地撮影が目的ですから、いいところ見つかれば横道にそれます(笑)

嵐電・大宮駅から帷子ノ辻駅まで
乗り換えて北野白梅町駅まで行きます
そして北野天満宮近くのcafe petitchatonへ行きます。

今回は京都一泊予定
夜の京都を少し撮りたいので泊まることに(珍しいですが)
あくる日は、一之船入と高瀬川 水取り入口など撮りながら木屋町通りを南下して行きたいと。
そしてホテルに戻り大阪に向かいます。

※今回はホテルを予約するので気まぐれの時間ができませんね(笑)
なんとなくつまらないのですが、街中の夜景を撮るとなると車中泊では無理なんですよね






このカテゴリーに該当する記事はありません。