湘南の風・空・海・花&生活

湘南・茅ヶ崎に在住しています。年に数回全国を車で放浪撮影しています。被写体は五感で感じたものをそっと撮るだけで計画性はありません。
MENU
湘南の風景

自然

自 然
気負いのない写真となるとスナップ写真ですよね
見て感じたものを撮ると現像時に思わぬサプライズがあったりします
それもスナップの楽しみの一つですよね♪



枯草と川面
siHtyr331 (1)



砂と海
siHtyr331 (2)



船と雲
siHtyr331 (3)



<旅・京都>
21日(火)出発ですが、どうも雨模様でフェリーに乗って伊勢湾を撮るには適さないようですね
なので移動日としてしまいます(笑)
相変わらず途中いいところがあれば雨でも撮影となりますが
泊まりは大津市内。
京都には22日(水)早朝に入り、いつもの上賀茂今井河原町の駐車場に止めて
京都路地探索に出ますが、いつも乗らない京福・嵐電に乗ってみたいと思っています。
そうなると、大宮駅まで歩くのですが、油小路地を南に下るかなぁ
裏路地撮影が目的ですから、いいところ見つかれば横道にそれます(笑)

嵐電・大宮駅から帷子ノ辻駅まで
乗り換えて北野白梅町駅まで行きます
そして北野天満宮近くのcafe petitchatonへ行きます。

今回は京都一泊予定
夜の京都を少し撮りたいので泊まることに(珍しいですが)
あくる日は、一之船入と高瀬川 水取り入口など撮りながら木屋町通りを南下して行きたいと。
そしてホテルに戻り大阪に向かいます。

※今回はホテルを予約するので気まぐれの時間ができませんね(笑)
なんとなくつまらないのですが、街中の夜景を撮るとなると車中泊では無理なんですよね






スポンサーサイト
湘南の風景

海と花

海と花
季節が春になると海辺の草花も生き生きとしてきますが
片や春霞で見えなくなってしまうのが富士山です。
また春霞の富士山んも雰囲気があって好きなんですが。



こんな写真が撮れるから海が好き
grioko001 (1)



素朴が一番
grioko001 (2)



自己満足の一枚かな?
grioko001 (3)



15日は寒気が南下して寒くなるみたいですね
おまけにつもりはしないが雪も降るようで・・・・
撮影に出かけようかと思うと天気も味方してくれませんが
曇り空のほうがいい場合が多いですね。

今日は平塚市にできたアウトレットの店・KEENアウトドアシューズのお店に行ってきます。
春から夏に向けて履きやすく丈夫な靴探しです。
毎日6000歩から、旅に出たり東京に行ったりしたら30000歩なんてざらに歩くので
丈夫で履きごこちのいいものがほしいですね。



湘南の風景

天気がいいとやっぱり海だな!

天気がいいとやっぱり海だな!
久しぶりに地元茅ケ崎の海岸を散歩してきました(笑)
他所の芝生が綺麗に見えるのでしょうか、ついつい車で走ってしまう
悪い癖がありますが、足元の海もまたいいものなのです。

こうして写真に撮るともう初夏の色合いだと思ってしまいますが、まだ春もやってきていません(笑)
湘南に住んでいて一番幸せと感じるのは海と空の青でしょうか
その他にはこれと言ったものは何もありませんが、青は幸せの色ですね。私にとってはですが。



chigasakiGklm03 (1)



夏の雲ですねぇ
chigasakiGklm03 (2)



漁港
chigasakiGklm03 (3)



漁船のメンテナンス
漁船の喫水線下の色が黒。
普通はみな赤にに塗るのですが、黒とはなかなかいいですねぇ
話を聞くと、黒は貝や海藻が付きにくいとか

chigasakiGklm03 (4)



chigasakiGklm03 (5)



関西行きですが、昨日メールが入り16日予定が・・・・・
これでは来週は連休も入るんで行けないですねぇ
再来週に変更して週刊天気予報次第となりそうです
春の京都は観光客も多いので、できれば桜の時期は外したい

去年もこうしてスケジュールが入り出して5月になったのです(笑)
焦る必要もないのですが、できれば行きたいと思った時に。




湘南の風景

湘南 稲村が崎

湘南 稲村が崎
湘南を代表する景色はここから撮っていますよね
私も何回かぐらいは撮っていますが確かに絵にはなりますが・・・・(笑)

昨日、散歩しながら駅に向かいそのまま電車に乗って藤沢駅に
ここまでくれば江ノ電藤沢駅に自然に向かいます(笑)
のりおりくん(一日乗車券)を買ってホームに
さてどこに行こうかと外を見ればいい天気
富士山とサーフィン撮りに稲村が崎海岸に行ってみようかとなりましたが
電車の中はぽかぽかでこのまま鎌倉まで寝て行きたくなってしまいましたが
朝を逃すと富士山がぼけるのでそうは行きません(笑)

赤いボードが何とも浜になじんで嬉しくなってしまいました。
いいなぁ~
湘南はこうでなくてはね♪
でも漁船も漁港も好きなんですよね♪



なぜタイルの橋なんだろうか?
inamuraG0023 (1)



定番の景色
inamuraG0023 (2)



おおい富士山~ なんだろうか?
inamuraG0023 (3)



これに落ち着きますね湘南風景は
inamuraG0023 (4)


帰りに江ノ電も撮りました
新しく改装された稲村が崎駅や
腰越の路面走行とお寺
来れば定番の場所で納得いくまで撮っていますが、昨日は少し遅かったので
車が多く電車に絡むので枚数は少な目ですね。
江の島駅から藤沢駅まで乗って、JR藤沢駅から二つ目の茅ケ崎まで
のんびりとした半日を過ごして精神的にはハッピーですね。






inamuraG0023 (5)



湘南の風景

湘南・茅ケ崎海岸の朝

湘南・茅ケ崎海岸の朝
砂浜の回収工事が行われていたのでご無沙汰していた海岸に行ってみました。
朝が早いとさすがに散歩している人もなく、海もルアーを投げる二人で
この広いロケーションを3人で楽しんでいるから嬉しいですねぇ(笑)

朝らしい色で撮影開始ですが、基本砂浜
モノクロが一番いいのですが、今回はカラーで朝らしい雰囲気にしてみました。
砂防棚も一部新しくなっていました。
私は朽ち果てた砂防棚をモノクロで撮るのが好きなんです。

浜辺から見上げる富士山もなかなかいいものですね。


chDsw22 (1)



chDsw22 (2)



chDsw22 (3)



chDsw22 (4)



chDsw22 (5)


このレンズ 被写体にもよるのですが、思っている表現をしてくれるので好きです。
便利一筋の広角望遠ですが捨てたのもではないですね。
ただしすべてにベストではないのは致し方ありません(笑)
広角側(14mm)でPLフィルターを付けるとケラレが少し出ますが
保護とPLでは出るかもですね(笑)
17mmまでにするとケラレはでません
保護を外してテストはしておかないと・・・・


今日の最高気温は20°近くなるようです
そして明日はまた一桁に戻るようですね
体調管理をしないと。


このカテゴリーに該当する記事はありません。